 


ブログ復活!? 

2016.05.08

米国株から日本株へ、トレード環境が変わって3年目を迎え
何とか細々とトレードを続けています。

トレード結果や、その他の事を「気の向いた時に更新」といった
スタイルでブログを復活させることにしました!

これからも、またよろしくです。

最近、睡蓮に再チャレンジ、前回は花が咲かず断念。
新たに睡蓮鉢を1鉢購入、以前の鉢とあわせて2鉢で比較的花が
咲きやすいという姫睡蓮にしてみました。

0508-2.jpg

0508-3.jpg

ロタラ・インディカ(左)とグリーンロタラ(右)の花

0508-4.jpg
続きを読む

今日も様子見 

2010.06.08

金曜日ナスダックマーケットは、雇用統計の結果を受けて大きく下げ
そして月曜日も続落。

ギリシャの財政危機の次はハンガリーの財政問題が表面化っていったい
どうなっているんだろー。

下は、S&P500指数に連動するスパイダー(SPY)の日足チャート

20100608-spy.png

先週の金曜日に比べ昨日月曜日の出来高が減ってきているから、以前の
サポートでの下げ止まりを期待してダブルボトムからの反発となるかに
注目したい。

しかし、上には幾つものレジスタンスが...

やはりもう暫く、おとなしくしていよーかな。










再、開店休業? 

2010.06.03

昨日、ナスダックマーケットはギップアップして大きく反発。
仕事の関係でオープンに間に合わず静観。

本日、ギップアップで始まるも個別銘柄で良いものが見つからない。

下は、S&P500指数に連動するスパイダー(SPY)の日足チャート

20100603-spy.png

下降するトレンドライン、以前のギャップゾーン(ピンクの帯)、フィボナッチ
リトレースメントの38.2%ライン(緑太線)、そして右肩上がりではあるが
200MAと4つものレジスタンスが重なっている。

こんな状態では、やはり静観して開店休業していたほうが良いのでは?








脱、開店休業 

2010.06.01


5月は僅か3トレードのみ勝率も1勝2敗、なんとかプラス収支ではあったけど
順張り、ロングサイド狙いの私には厳しい1ヶ月で開店休業状態が続いた。

スパイダー日足チャート(黄色い四角が5月部分)
20100601-spy.png

ナスダック総合指数日足チャート(黄色い四角が5月部分)
20100601compx.png


そして、6月
久しぶりのエントリーとブログ更新(笑)

日足チャート的に一番良かった?と言うかAAPLとGOLD位しかロングサイドは見つける
ことが出来ず、GOLDにロングエントリー。

スリページを喰らいかなり上で約定して89.09

20100601-gold1min.png

その後、トレンドラインを形成して順調に上昇。

下の日足チャートでも分かるようにチャートパターンはかなり良く、スイングのつもりで
買ったけど、明日は仕事でかなり遅くなりそうでマーケットに参加できるか微妙なのと、
6月の初トレードをどうしても「勝ち」で飾りたかったため、そこそこの利益で利益確定。

20100601-gold.png

89.09Long 90.05 Cover +0.96
100株換算で96ドル  300株換算で288ドル  500株換算で480ドル

マーケットが始まって1時間が経過するところだけどGOLDは続伸中、あちゃー!






前日の上ヒゲが気になる 

2010.05.12

昨日はナスダック総合指数、S&P500指数に連動するスパイダー(SPY)も共に
ギャップダウンで始まり一応陽線で終了したが、なんかパーッとしない。

そんな中、大きなギャップアップで始まったのが月曜日に注目していた銘柄の
GOLD、月曜日にはレンジアベレージ近く下げ反転を確認後にロングエントリー
したのだけど、その後も更に下げ含み損しなっていた銘柄。

20100512-gold.png

本日(5/12)もギャップアップで始まるも動きが悪いのと、予定通り以上のプロフ
ィトとなっていたため脱出、利確。

83.40Long 90.43 Cover +7.03
100株換算で703ドル  300株換算で2109ドル  500株換算で3515ドル

20100512-zion.png

月曜日にロングエントリーしたもう1銘柄のZION、本来のルールでは前日陰線の翌日
ギャップダウンの場合は脱出となるけどGOLDとの2銘柄トータルで十分な利益となっ
ていたためホールド。

本日(5/12)ギャップアップ、まだ若干のマイナスだけどホールド。

そして、新規1銘柄追加

20100512-pfcb.png



ナスダック総合指数、S&P500指数に連動するスパイダー(SPY)共に前日の長い上ヒゲ
と、PFCBの陽線が2日続いていることが気にはなったけど20MAと50MAを越えていたため、
ロングエントリー。

現在、若干のプラス、確りストップを付けてさて寝るか。








